フォーチュン=ベル完全攻略!




フォーチュン=ベル
完全攻略!!



リリィやアイスが大活躍する世界の物語「青き英雄譚」はこちら・・・GO!

●隠しイベントあれこれ  ●隠しイベント発生!  ●調合の秘密  ●依頼攻略法

●最後の戦い徹底攻略!!

このページは、フォーチュン=ベルの完全攻略を目指す人のために
制作者自らが謎を全て解いていってしまうページである!!
勿論究極のネタバレなので、自力で解きたい君には決してお勧めしない!
以上のことが了解されたら、早速秘密の泉に飛び込もう!

隠しイベントあれこれ

このシナリオには大きく分けて3つの隠しイベントがある。
それを紹介していくのがこのコーナーだ。

1 ローズレイク流最終奥義!

リリィの剣技「ローズレイク流」の最終奥義を学ぶイベントだ!
受講料は勿論タダ!Lv9全体攻撃スキルを山ごもりでマスターだ!!


リリィにその腕を認められると・・・


辛く厳しい修行シーンっ!

2 レイニーのセクシーイベント!

レイニーの秘密を解いたご褒美に、
とんでもないことをして貰えちゃうのがこのイベントだ!
さあ、秘密の花園をご堪能あれっ!!


o(^-^)o ワクワク・・・


(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・・


ゝ(д゜*ゝ)(ノ*゜д)ノ ヘンナオ-ジサン♪

3 隠しエリア Djinnの部屋!

全ての依頼をクリアした君だけが楽しめる、究極のおまけ。
それがこのDjinnの部屋だ!
おまけの話、最後の戦い、制作秘話など楽しめる物がてんこ盛りだぞ!


Djinnの熱い呼び声と共に、最後の部屋に招待される!


キャラ制作秘話恒例、みんなに一言 作中のキャラが出てきて喋るぞ!


おまけの話より。全部で第3話まである。

上へ

隠しイベント発生!

それでは具体的に、どうしたらそのイベントが見れるのか謎を解いて行こう!

1 ローズレイク流最終奥義!

まず、戦乙女の槍に行って飛燕剣と獅子の剣を習う。因みに誰が習ってもいい。


飛燕剣と・・・

獅子の剣だ!

その後リリィに話しかけてみよう!奥義伝授の選択肢が増えているぞ!


おおっ!これでローズレイク流免許皆伝だ!

2 レイニーのセクシーイベント!

まず、リリィに話しかけて『「象牙の杯」について』聞くか、
ロゴージンに話しかけて『「幸福の鐘亭」について』聞く。
するとウィングとの会話の最初の選択肢に
「セラヴィについて」が増えているので選ぶ。ここまでで土台は完成だ。

幸福の鐘亭のレイニーの所に行き、
知力と慎重性の高い者が盗賊の目や賢者の目で鑑定しよう。
Lv5もあれば何度目かの挑戦で成功するはずだ。
するとレイニーの正体が暴けて「エリクサー」が貰えるぞ。


見破った後はこのセリフが聞ける

レイニーの正体を見破ったら、象牙の杯に走ろう。
セラヴィに話しかけると「変身して」と言う選択肢が増えているはずだ。
それをクリックすると「品質の良いエリクサーが作れたら承知」という。
下に調合の秘密というコーナーを設けたから、
品質の良いエリクサーの作り方が分からない君もらくちんだ。


なにっ!?これはドラゴンボールやドラゴンクエスト恒例の・・・

さて、品質の良いエリクサーを作り終え、見事変身してもらったら、
レイニーの会話の選択肢に(*´Д`)/ヽァ/ヽァなものが混ざっていることに気が付くだろう。
さあ、心行くまで堪能してくれッ!!

3 隠しエリア Djinnの部屋!

これは簡単。全ての依頼をクリアして一旦宿に帰り、再びフォーチュン=ベルを訪れればいい。
全ての依頼の攻略法は下に書いておくので、頑張って攻略してくれ!


上へ

調合の秘密

ここでは調合の設定を全て教えてしまうと言う暴挙に出ることにした!!
これを知ってしまったら本当に面白味も何もないので、「象牙の杯」を堪能し尽くした君だけにお勧めする!

表の見方・・・
名称:アイテム名 値段:定価 調合:調合のための材料費 練り:大成功の調合回数
第1調合薬:ぺーにょむで代わりになる材料 第2調合薬:ぽっぺすーで代わりになる材料
範囲:効果の及ぶ範囲 効果内容:そのアイテムの効果  回数:使用回数
高品質効果:大成功したときの添付効果

調合表
名称 値段 調合 練り 第1調合薬 第2調合薬 範囲 効果内容 回数 高品質効果
治癒の軟膏 1.000 600 4 傷薬1 傷薬1 味方一人 体力20回復 回数+2
体力全快
活力の霊薬 2.000 1.400 2 聖別の葡萄酒1 治癒の軟膏1 双方全体 全快 回数+2
純白の秘薬 2.000 1.000 1 治癒の軟膏1 聖別の葡萄酒1 味方全体 体力全回復 回数+2
エリクサー 3.000 2.000 6 治癒の軟膏1 知恵の果実1 全快 回数+2
聖別の葡萄酒 400 400 3 葡萄酒1 解毒剤1 味方一人 毒・麻痺・
石化解除
+体力20回復
若返りの雫 2.000 1.400 7 魔法薬1 聖別の葡萄酒1 精神回復 回数+2
知恵の果実 2.000 1.300 5 解毒剤1 魔法薬1 味方全体 精神回復 回数+2
泡のお守り 2.000 1.200 0 聖別の葡萄酒2 傷薬2 味方一人 全快 50% 失敗率20%

上へ

依頼攻略法

幸福の鐘亭

1.ゴブリン討伐

最初の敵:コボルト×2 (ゴブリン×2)
  ボス :ゴブリンシャーマン×1 ゴブリン×4(+2) コボルト×2(+2)

攻略法:衛兵のコボルトは、遠距離攻撃や暗殺、眠りの魔法であっさり片付けられる。
     その後「明かり」を持っていないと敵の本拠地を見つけられず敵が増えてしまうので注意。
     「鑑定」か「生命探知」でも応用が利くが、知力と狡猾性のLv2判定に成功しなければならない。

2.ウルフ退治

最初の敵:ウルフ×3(+2)
  ボス :ウルフリーダー×1 ウルフ×4

攻略法:連戦になるので、最初のウルフ達は先制攻撃しておきたい。
     「鑑定」か「生命探知」で発見出来るぞ。
     見つけたら遠距離攻撃か暗殺、眠りなどの魔法で数を減らそう。
     ボス戦ではウルフリーダーに集中攻撃を掛け、青狼の牙を食らう前に倒しておきたい。

3.商船護衛

最初の敵:海賊若者×4 海賊ベテラン×2(+2)
  ボス :海賊頭領×1 海賊幹部×1 海賊魔術師×1 (海賊ベテラン×2)

攻略法:接舷前は回復薬を持っている海賊ベテランの数を減らすためにも遠距離攻撃をしよう。
     魔術師の眠り攻撃がとにかく厄介なので、魔術師→幹部→頭領の順に倒そう。

4.オーガ退治

  ボス :オーガ×2(+1)

攻略法:とにかく全ての罠を張り巡らせれば敵じゃない。
     必ず二人以上で行って、ローリングストーンの罠だけは張っておきたい。
     手に入るアイテムは3つ。最初の画面でロープ、崖の上で岩と木の枝だ。
     岩はその場で使い、木の枝とロープはオーガの巣の前で使う。
     木の枝に発火をすれば安全にオーガをおびき寄せられるぞ。
     最後の罠は最初の画面で「盗賊の手」を使うか、「野外活動」を行うと出来る。
     また、オーガのおびき出し方は「囮」や「笛吹きの歌」があり、どちらも安全だ。
     トリップワイヤーの罠を使うとオーガはなぎ倒しすら出来なくなるので、最早ザコだ。

運命の呼び鈴亭

1.館の魔物退治

最初の敵:バジリスク×1
  ボス :ジャイアント・タランチュラ×2 タランチュラ×4

攻略法:勿論バジリスクには鏡を使うべき。一瞬で決着が付くぞ。
     蜘蛛の巣は戦闘前に焼いておくと、ラウンドの最初に引っかかることがない。
     敵の攻撃で蜘蛛の巣に絡め取られてしまった場合、
     「盗賊の手」か「炎による攻撃」か「呪縛を解除」、または「発火」「炎」「火」で解除出来る。
     眠りなどの攻撃が効かない右のジャイアント・タランチュラが強敵なので、早めに倒そう。

2.ダークエルフ退治

最初の敵:衛兵×3(+2)
  ボス :ダークエルフ(右)×1 ダークエルフ(左)×1 グルネル×2 (衛兵×2)

攻略法:衛兵戦は10ターンになるとダークエルフとグルネルが駆けつけ、連戦になる。
     しかし「封言の法」であらかじめ沈黙させておけば、いつまでも仲間は来ない。
     ダークエルフ戦ではとにかくグルネルを先に倒すこと。
     眠らせたりして行動不能にすれば護衛の役目は果たせないので、覚えておくと楽だ。
     体力に自信があるなら、魔法無効化も有効な戦法だぞ。

3.遺跡の番人退治

最初の敵:ケルベロス×1 ヘルハウンド×4
  ボス :バグベアード×1

攻略法:とにかくケルベロスの全体攻撃が厄介。
     回数制限はあるが、それまでに全滅させられてしまうので、早めに倒そう。
     気を付けたいのは、彼らに炎は効かないこと。
     口から炎を吐くモンスターは大抵炎無効化で有ることが多い(舌をやけどするから)。
     バグベアードはあらかじめ魔法無効化しておこう。単なるでくの坊に成り下がるぞ。

4.巨人退治

最初の敵:マンドレイク×2 ブラッディー・ペタル×4
  ボス :フォレスト・ジャイアント×1

攻略法:マンドレイクを斬りつけると50%の確率で悲鳴を上げられてしまう。
     精神抵抗に失敗すると、味方が一人意識不明になってしまうのだ。(成功でも2R麻痺)
     あらかじめ「封言の法」で黙らせておくと悲鳴も魔法も使えなくなるので楽勝だ。
     彼らは植物だけ有って炎に弱いので、「炎の玉」が使えれば問題なく勝てるだろう。
     問題の巨人だが、彼には眠りの魔法を上手く掛けながら戦うしかない。
     あらかじめ必要なスキルしか持たず、回復役に賢者の杖を持たせておくのも有効。
     裏技として眠りの魔法+石化の魔法を使えば一撃で勝てるので、
     どうしようもなくなったらやってみよう。



そして・・・最後の戦いへ・・・

●最後の戦い徹底攻略!!






上へ

自作シナリオへ
TOPへ